Do you love me?

※記事の投稿日を、楽曲の発表日にあわせてあります。記事自体は2010/9/19に書いたものです。

Narderとして初の投稿。紗羅さん(http://piapro.jp/moonsala http://www.nicovideo.jp/mylist/17261943)の作詞に曲を付けさせていただきました。

  • 普通、「ぬくもりを求めて」とか、「寂しさ」とか、同じ単語があちこち繰り返されるのはNGとしたもんです。ですが、歌詞がバラバラに表示されるニコニコ動画では、歌詞が全体として評価されることは少なく、むしろ同じ単語が繰り返される強調効果が大きいように思います。
  • 実際、動画コメントでは、「歌詞がいい」というコメントが多く、作曲した私としても嬉しかったです。
  • アニメOP程度のサイズならともかく、フルサイズで作曲したのは久々の経験で、それゆえの苦労というのも結構ありました。2コーラス目のBメロの伴奏がややしょぼい感じなのは、その辺で力尽きたというのもありつつ。
  • 最後の転調、サビの最後がFM7なので、ベースそのままF7→G♭M7と移行してるわけで、それほど大げさにやったつもりはなかったのですが、下手にドミナントで溜めるあたりが「昭和85年」な感覚なんでしょう。他の曲聴いてても、本当にライトに転調してますしね。
  • ルカの「め」の発音には本当に泣かされます。どうしようもないのかな。
  • 動画の方は、「暗闇に堕ちた世界から光を求める」イメージを基本に表現してみようとしました。実写画像を多用しているのは、これがどこかのおとぎ話ではなく、身近なところにあるストーリーだということを表現したいためです。
  • うp当日の「世界の新着動画」では、惜しくも48.6%で1回戦敗退。これが次の曲につながるわけですが。