Listen to the Music

2ch最底辺スレ自貼りから。

【KAITO】0909【オリジナル】 - ニコニコ動画

  • 単調というコメントがあったけど残念ながらわりと同感。
  • ずっと淡々と歌ってる感じで、それがある種この曲の味なのかもしれないけど、少なくともサビぐらいはもっと音域を上げていいと思う。男性なら、声出して歌ってみればどれぐらい低いかよくわかるはず。

【初音ミクAppend】ぐっばい、ブルーバード【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

  • 確かにテクノでポップでかわいくてappend darkの声質がいい感じで、そういうところではいいと思うのですが。
  • ふと、「どんな歌詞でも乗っちゃう曲だよなあ」って思ったのです。「さよなら青い鳥」というメッセージが、タイトルにも形を変えて使われているにもかかわらず、それが全然伝わってこない。
  • 1つの理由として、曲の構成に変化がなく、全体に淡々と流れていくというところにあるんじゃないかと感じます。
  • もう1つは、映像が汎用的過ぎて、これも何にでも使えるようになっているということもあったり。
  • そういう意味で、歌詞があるのに活かせてないんじゃないかな、という感じがしました。自分としても自戒したいところだと思います。