Listen to the Music

9/12自貼り枠から

【鏡音リン】Last Summer~鮮やかな残像~【オリジナル曲PV付】 - ニコニコ動画

  • 懐かしくなるような曲。イラストと手書き文字がその雰囲気を存分に表現していますね。
  • リンの音の立ち上がりがちょっと遅いのが気になるような。

【初音ミク】Mosaic【オリジナル】 - ニコニコ動画

  • 漂うような空気感が心地よい曲。途中からパッカーシブなシンセベースが入ってくるのがまたいいですね。
  • 細かく刻んでるハイハットがポイントみたいな感じ。

【初音ミク・鏡音リン・レン・巡音ルカ】Vocaloidology【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

  • アカペラ!
  • 4人それぞれにメインボーカルがある。面白い構成だなあ。歌詞もそれぞれのキャラにあわせてある感じ
  • そのソロ部分のメロディーが独特の味なんだけど、コーラス部分との対比の意味でも、もう少しメロディアスでもよかったんじゃないかと思ったりもします。

【鏡音レン】ぼくらの翼【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

  • のっけから音もPVもすげえ!
  • ただ、ボーカロイドが入ってきてがっかりする、というありがちパターンな感じも多少あり。レンの音がこもっていて周囲に負けてるような。
  • 途中のコーラスに入るレンの声がとてもいい感じ。こういう使い方はありだなあ。メインボーカルで使う気にはならないんですが。

初音ミクオリジナル曲「moonlight messenger」 / T28 - ニコニコ動画

  • 綺麗な曲だなあ。
  • ドラムの生っぽい空気感が、この曲にあっててとてもいい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12059494

  • 妖艶ルカさん!
  • 爆音!ハイハットやシンバルの音さえ震えるぐらいの!
  • ただ、ボーカルと合ってない気がする。なんだかバラバラに存在しているという感じが。
  • ギターは打ち込みのため、打ち込みっぽさを強調させないように弱めにしたそうで。確かに。こういう曲は生ギターほしいですよね。ギター頼んで引き受けてもらえるぐらいの実績がほしい。

【鏡音リン】 Cosmic star 【オリジナル曲】【VOCALOID】 - ニコニコ動画

  • どこがどうといえないのですが、完成形が違うっていう感じ。ミックスとかボーカルの聴きやすさとか。いつかたどり着きたい境地。
  • 音だけじゃなくて、動画内の歌詞の出し方とかも。とはいえ、一枚絵で殿堂入りしてる曲も多いので、それが決定的な要素ではないんでしょうけど。

【初音ミク】ヨルノカケラ【オリジナルPV】 - ニコニコ動画

  • 伴奏カッコいい〜!
  • ボーカルの音域が高すぎて、声が辛そうでちょっと好みではない感じ。とはいえ、ボカロ界にはこんな曲はゴマンとあってそしてヒットしているわけで。

【初音ミク】君に会いたくない【オリジナル】 by 天井 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

  • 続編ということで、前の曲を聴かないといけないんでしょうけど。
  • テラ昭和! 昭和85年どころじゃない! コード進行とかベースの4分音符進行とか。そしてとどめはA-B-Aの構成。嫌いじゃないんだけど、伸びるか伸びないかで言うと、伸びないんだろうなあ……。

【Lily】オリジナル曲「はちみつレモン☆」【発売記念】 - ニコニコ動画

  • Lilyの声もいいなあ。高音に張りがあって。
  • ストリングスが明らかに大きくて、ドラムスが弱い感じ。トーンさんの曲は、骨格はいいんだけど、アレンジをもうちょっと頑張れば、というのが多い気がする。