夏、迷走

※記事投稿日を、楽曲の発表日に合わせています。この記事自体は2010/9/23に書いています。

しばらくボーカロイド曲の創作から離れていて、久しぶりに戻ってきた第1弾。
mikosさん(http://piapro.jp/black_crow)の作詞。PIAPROで歌詞を探していたのですが、ずっと追い詰めるような感じできて、最後に「前も後ろもあるから」とひっくり返す感じが好きで、その発想をひっくり返すきっかけ的なものを追加していただいて作曲しました。

  • とにかくアップテンポな曲が作りたくて、BPMは176なのですが、ビートを細かく刻んでるわけではないのでそれほど速さを感じないという。
  • これまで、伴奏はMIDI打ち込んだ後、丸ごとWAVEにして、バンドイコライザーとかで調整する程度だったのですが、今回、どうしても右側のギター(アルペジオとか鳴らしてる方)にフランジャーをかけたかったので、初めて、トラックごとに出力させてミックスするということをやりました。Music Studio Producerでそういうことができるって知らなかったのですが、š’´‰SŽÒEMIDI/DTM“ü–åuÀšDAW編がとても参考になりました。
  • 一方で、トラック個別にエフェクトをかけても、ミックスしてマスタリングするとまったく別物になってしまったりして、いい感じを見つけるのに結構苦労しました。
  • 映像は、なるべく歌詞に注目してもらえるような構成を考えてみました。文字の出し方に凝るあまり、歌詞をきっちり見れないという動画も少なくないように思いますので。
  • ただ、曲に合わせてもっと激しくすればよかったかなというのが反省点。自分でできることには限界があるのですが、テキストの出し方や画像の動かし方とか、もっとやれることがあった気がします。
  • 夏の曲なので、8月中旬から作曲を始めて、「夏」と言えるうちに出したかったという制約が。そのためいろいろと急ぎすぎた面はあったと思います。